2013年03月05日

PHS基本ルール変更、追加をします


PHS-2開催まで2ヵ月と迫ってまいりました!
伴い、うちの参謀と会合を開き、前回の反省点やアンケートを元にイベントの基本ルールの変更、追加が必要になってしまいました。

しかし、本来の"分かりやすく!親しみやすい"内容には変わりないと思います!


以下、変更点です。


■復帰、HIT判定について■

(現)被弾したら味方2人に本部(フラッグ)まで後退させてもらってから、本部に備え付けの治療マーカーを付けてもらい復帰する。
変更→味方1人に本部まで~


(現)衛生兵もHIT対象
変更→衛生兵はHIT対象外

+追加→衛生兵の反撃はハンドガンのみ可能!


(現)被弾時、自力で動くの禁止
+追加→反撃禁止

※つまり被弾したら衛生兵や仲間を呼ぶ以外出来なくなります。


■火器、レギュレーションについて■

(現)分隊支援火器 1000発 /BOXマガジンは1マガジン迄
変更→分隊支援火器 ノーマルマガジン、多段マガジン 1000発 /BOXマガジンは1マガジン迄。

+追加→据え置ける火器(MG42,M1919,など)は固定砲台化で銃へのHIT判定を無効とする

※また、シールドの着いた火器については動きの制限なく銃へのHIT判定を無効とする


+追加→迫撃砲の使用を可能に。ただし、地面に設置の場合のみ使用可能
※持ち上げたままの使用は不可。


■その他■


・物販は当日参加でも可能です。
変更→当日参加でも可能ですが、場所の確保が難しいので事前予約で優先的にブース確保出来るようになります

また、ブースが全て埋まってしまっても、テーブル持参により物販販売は可能です。


また、今回送迎については行わない方向で検討しております。
前回希望された方、今回もとお考えでしたら申し訳ありません。
ご了承下さいませ。







以上、今回の会合を元に決まったルール改正でした。

これでほぼほぼ決まったと言っても過言じゃない気がしてます。
また、当日もアンケートを実施しますので皆様の意見をお聞かせください!

何かご不明な点がございましたらお気軽にコメントください。



☆宜しくお願いします☆





同じカテゴリー(Project PHS(公式blog))の記事画像
PHS速報!!特に物販の方、必見!!
PHS-4のお知らせ!
PHS-2 大盛況!感謝感激!!
明日はいよいよPHS-2開催!
迫るPHS-2!!
PHS-2の宣伝も兼ねてサバゲーしてきました!
同じカテゴリー(Project PHS(公式blog))の記事
 PHS速報!!特に物販の方、必見!! (2016-02-02 18:04)
 PHS-4のお知らせ! (2014-01-31 17:22)
 PHS-3 その2 (2013-11-06 09:20)
 PHS-3に向けて (2013-09-05 15:37)
 PHS-2 大盛況!感謝感激!! (2013-05-07 12:59)
 明日はいよいよPHS-2開催! (2013-05-02 14:29)
この記事へのコメント
ルール変更お疲れ様です。
機関銃へのhitに関するルールが大分厳密になっておりますが、やはり私のPM1910機関銃が色々問題になったものと拝察致します。
あれやこれやとご迷惑をお掛けして申し訳有りません。

で、申し訳ないついでで恐縮なんですが……この度赤軍コサック騎兵をやってみようと思い立ちまして、自転車を改造(というほどの手間もかかってませんが)して馬にして、フィールドを駆け巡ってみようと思うのですが、お許し頂けますでしょうか?
ダメなら、セーフティに飾って暇な時にネタをやる程度に留めておこうと思います。
Posted by へたれ独兵 at 2013年03月06日 18:28
へたれ独兵さん>お問い合わせありがとうございます。

機関銃についてはマキシム機関銃に感動したのと、他の方からの意見やアンケートにもご要望がありまして、少々細かくなりましたが、あの形になりました。

シールド付きのバズーカも対象としてますので、あれは固定砲台化出来ないですし。ね。


しかし、申し訳ありませんが騎兵隊の馬チャリについては本編以外のネタの時だけでお願い致します。
自転車こぐにはデザストは地味に狭いですし、日本、ソ連といった猛攻勢がおりますので安全面に配慮したいと思います。


長文失礼しました。
また、PHS-2でもお世話になります!
Posted by HARUHARU at 2013年03月07日 12:13
はじめまして、参加を検討している者です。

質問失礼いたします。

ヒストリカルゲームと言うことですが、

カート式のkar98kで参加するのは

戦力的にきついでしょうか?

お忙しい中申し訳ありません。
Posted by ジョニー黒木 at 2013年03月07日 16:17
回答有り難うございます。
ゲームでは使用せず、ネタ用に使用する事に致します。
当日は宜しくお願い致します。
Posted by へたれ独兵 at 2013年03月07日 20:14
ジョニー黒木さん>お問い合わせありがとうございます。

ゲーム中のカートの紛失等の問題はこちらでは対処出来かねますが、その点をご了承頂ければ大丈夫ですよ!

中には弾の出ない銃での参加者も居るくらいですから!!


気軽にご参加下さいませ。

また、何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいね。
Posted by HARUHARU at 2013年03月07日 21:32
はじめまして。
参加を検討している者です。

前回のレギュレーションを見たところ、外部ソース禁止となっていましたが今回も同様でしょうか。
(知人が、可能であればマルシンのガーランドで使用したいそうなのです。)

ご返答、お待ちしています。
Posted by ゆーすけ at 2013年04月02日 12:55
ゆーすけさん>ご質問ありがとうございます。

外部ソースについては、今のところ前回同様に禁止とさせていただいております。申し訳ありません。
Posted by HARUHARU at 2013年04月07日 01:19
お疲れ様です。
日本軍で参加を希望している春閣下と申します。

銃剣についてなのですが、100円ショップなどで売られているスポンジブレードを着剣してのやんわりとした攻撃はアリでしょうか?

前回ソ連兵で出撃した際に身内が鉄製の銃剣で突かれ軽く怪我をしてしまった経緯があり、相談させて頂きました。

宜しくお願いします。
Posted by HRKK at 2013年04月08日 15:47
春閣下さん>お問い合わせありがとうございます。

お怪我されたとの事で、大丈夫でしたか?注意が行き届かず申し訳ありませんでした。

銃剣などについてその事を踏まえて再度検討致しますので、決まり次第ご連絡致します。
Posted by HARUHARU at 2013年04月11日 11:59
春閣下さん>銃剣についての回答です。

やんわり攻撃できるスポンジブレード(?)は全てのゲームで使用可能。

その他の銃剣や軍刀等は最後の余興ゲームにての使用のみ使用可能と致します。

怪我についての懸念については、スタッフも一緒にゲーム参加し、危険な使い方している方に注意する、または十分に使用上の注意喚起をする事で解消できると考えています。

また、怪我した時の手当ても直ぐに出来るよう、受付にて怪我対応します。
Posted by HARUHARU at 2013年04月23日 19:02
HARU様

ご多忙の中スポンジブレードの件を検討して頂きありがとうございました。
早速準備に入らさせて頂きます!

怪我の程度は厚着のおかげで青アザになった程度で済んでいたのでご心配には及びません、大袈裟に書き込んでしまい大変失礼いたしました。

それではよろしくお願いします。
Posted by HRKK at 2013年04月24日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。